ちぇりお! | 北海道に乾杯

⛺9/23~24 日高沙流川オートキャンプ場へ行ってきました!Part2 恐怖のブリッジスウィング!?

こんにちは、あっきです。
私事ではありますが最近は心療内科にて「適応障害」と診断されたりとなにやら不穏な日々が続いていますが、前回に引き続きPart2ということで9/23~24の日高沙流川キャンプの記事を書いていきたいと思います!


2日目は日頃の疲れのせいか10時前という遅い時間での起床でした、、、(笑)
朝食は軽くトーストを焼き前日の無水カレーを付けて食す!🍞これがまた美味でした!
やはり一晩寝かせたカレーはおいしいですね!寝かせたせいかトマト🍅の酸味が少し強くなっていましたが個人的にはベストマッチ!おいしくいただきました。

ゆっくり食後のコーヒーをいただこうと思っていたらもう10時半!?👀
キャンプ場のチェックアウトが11時なので慌てて撤収準備をする羽目に、、、
幸い天気も良くテントも湿気等なかったため軽く干してからすぐ収納しました。
そんなこんなで撤収が完了したのが11時ちょうど、管理棟へ挨拶を済ませ近くの道の駅 樹海ロード日高 – 北の道の駅 で一休み。
函館の友人は家族へのお土産を購入していました。

そうして一休みをした後は、道の駅から車で15分ほど移動し アクセス 北海道・日高 HOA北海道アウトドアアドベンチャーズ へ!
そうです、2日目のメインイベントはこれからなのでした!
友人が「どうしてもやってみたい!」と予約もろもろ全てを担当してくれたアクティビティが待ち受けているのでした。
ちなみに現地に到着するまでどんなアクティビティに参加するのかすら教えてもらえませんでした。


皆さん「ブリッジスウィング」というアクティビティはご存知でしょうか?バンジージャンプのように命綱をつけて橋から飛ぶ!というアクティビティです。通常のバンジージャンプは真下に飛び降りますが、ブリッジスウィングは橋から前方に飛ぶことでゆらゆらとブランコのようにスイングするので「ブリッジスウィング」というお名前だそうです。そのままやん
事前にご説明をしていただいたガイドさんからは「怖がらずに前に飛ばないと命綱がピーンと張って腰折れちゃいますよw」と脅されて恐怖はMAXでした。。。(笑)

HOAさんではこの「ブリッジスウィング」所要時間2~3時間、1人2~3回の挑戦で6,500円というお値段でした。

先に料金の支払いを済ませて外の待合所へ向かうと、我々の他には札幌から来たという8名の大学生グループと、京都から来た(驚き!)という3名の大学生グループが座っており我々を含めて計13名での挑戦でした。
我々が最後ということで到着後、ガイドさんから5分ほどの説明を聞きポイントへ移動。移動は各自自分の車でHOAさんのバスを追いかけるような形とのことで、友人の車に2人で乗り30分ほどの移動となりました。
f:id:akkidayooo:20180930175544p:plain

(恐らくポイントはここの橋かな?)
道中はHOAさん日高ベースから我々が宿泊した「日高沙流川オートキャンプ場」を経由しての道のりでしたので、友人と「これならキャンプ場に1台止めさせてもらえばよかったね」と話しておりました。(笑)

到着後は人数の関係で我々と京都からの3名が前半組、札幌の大学生グループ8名が後半組という組み合わせとなり、あれよあれよと準備を進められ気づけばこのようなハーネスを付けられておりました。↓
f:id:akkidayooo:20180930175849j:plain

ものの5分ほどで準備が終わり「さすがプロですね~」と関心していると「じゃあ飛びましょう!」と。
え、こんなところから飛ぶんですか???
f:id:akkidayooo:20180930180827j:plain
ゆうに30mはありそうですけど、、、
いやいやあなたもう少し心の準備というものをだね、、、などど考えているうちに僕の順番が!
って1番最初ですか!!!!!

ガイドさんに支えられながら恐怖に負けず橋の欄干に立つ僕の雄姿をご覧ください!
f:id:akkidayooo:20180930181121j:plain

(写真だと分かりませんが足めっちゃ震えてます)

テレビなどだと芸能人の方がバンジージャンプに挑戦し30分ほど恐怖に震えてから飛ぶというのがお決まりですが、そこは容赦ありません。
欄干に立つとすぐさま3からのカウントダウンが、、、

意を決してのダイブ!!!!!!!!!!!!!!
f:id:akkidayooo:20180930180308g:plain

、、、我ながらキレイに飛べたんじゃないでしょうか。
ここにきて高校時代機械体操部に所属していたのが役立ちましたね。
気分はさながらジェイソン・ステイサム
動画も載せようか迷いましたが、後から確認すると情けない悲鳴が大音量で入っていたので断念。(笑)

いやー、写真を残せなかったのが残念でしたが、飛び降りた瞬間の恐怖から一転、ブランコのようにゆられている間は風を感じながら美しい自然を眺めることができて楽しい!
(むしろ最初からブランコ設置したほうが怖くないのでは?)
飛び降りた瞬間はジェットコースターで落ちる時のような重力を感じ(あ、このまま死ぬ)という気分が味わえますが、その後はゆーっくりスイングしながらマイナスイオンをバシバシに浴びつつ川や森を仏のような気持ちで眺めることができます。

確実に寿命は縮んだ気がしますが、初めての経験でとても楽しかったです!
やはり年々少なくなっていく「人生初」というものはたまりませんな!(笑)
遊園地のアトラクションでは味わえないスリル!興味のある方はぜひ1度経験してみることをオススメします!

HOAブリッジスウィングページ
ブリッジスウィング バンジージャンプとはちょっと違う!北海道・日高 HOA北海道アウトドアアドベンチャーズ


ちなみにブリッジスウィングを楽しんだ橋のすぐ手前には牧場があり、牛🐄やワンちゃんが「こいつらなにしてんだ?」という顔でコチラを見ていました。
f:id:akkidayooo:20180930182530j:plain


1人2回ハリウッド俳優ごっこを楽しんだ後は、終了した人から現地解散ということで僕の車を取りに一度HOAさんへ。
その後15時過ぎに昨日行けなかった日高沙流川オートキャンプ場の向かい側にあります 沙流川温泉 ひだか高原荘 へ!

キャンプやらブリッジスウィングやら(主に後者)で疲れた身体が癒されます、、、
入浴料も大人500円/中学生300円/小学生200円/幼児無料とリーズナブルで、キャンプを楽しんでいるであろうファミリーも何組かいらっしゃいました。
また、こちらでは250円でフェイスタオルも販売しておりタオルを忘れてしまった僕は購入しました。
購入したタオルはオリジナルデザインで、アイヌ語や地名・施設名などが書いておりなかなかイイ感じのデザイン↓
f:id:akkidayooo:20180930184321j:plain

各地を旅した記念にこういうものを集めるのも楽しいだろうなぁ~と感じました。


1時間ほど温泉を楽しみ、お風呂上りにダラダラしていたら友人が「お腹すいたね~」と。
確かに今日あんまりご飯たべてないしな、、、そう言われて一度意識してしまうとどんどんお腹が空いてきます。
2人で近隣の飲食店を探したところご飯屋さんを発見!!
飲食店欄2段目にあります「食事処 よりみち」さんにお邪魔しました。
名前からして解散前のよりみちにもってこいだと2人で即決でした。(笑)
hidakara.hokkaido.jp

温泉からも車で2~3分の距離でしたので移動します。
到着してみると昔ながらの定食屋さんという佇まいで、車を降りるといい匂いが食欲をそそります。
いざ入店!
オススメメニューにラーメンと書いてあるしラーメンがメインなのかと思いきや、メニュー表にはカツ丼や定食の文字も、、、
悩んだ末に僕はオススメメニューの味噌ラーメンと小ライスを、友人はカツ丼を注文しました。

5分ほどで出来上がり、テーブルに乗せられたメニューがコチラ
f:id:akkidayooo:20180930185518j:plain

うーん、ナルトがいい味出しています。
お味のほうも昔ながらの味噌ラーメンという感じで、こんなにお腹が空いていたのかと自分でも驚くほど箸が進む進む。
友人と2人して無言で食べてしましました。(笑)
お値段のほうも、味噌ラーメン600円+小ライス100円の700円、カツ丼も700円とリーズナブル!
美味でした!
また近くを通った際はよりみちさせてもらいます!!(笑)


時刻は17時、温泉も入ったしお腹もいっぱいになったし辺りも陽が沈み始めています。
程よい眠気に襲われ(もう一泊しちゃう?)なんて悪魔が耳元で囁きますが、コチラで今回のキャンプは終了!
友人の帰りの無事を願いながら解散し帰路につきました。


お疲れさまでした!!


P.S.
友人からは22時前に「無事帰宅した」との連絡がありました。
片道5時間は体力あるよなぁ、、、
おつかれ様!

あ!ちなみにブリッジスウィングを熱望していた友人の雄姿はこのようなカンジでした。
f:id:akkidayooo:20180930181255j:plain

どう見てもカエルですね