ちぇりお! | 北海道に乾杯

⛺10/5~7 サホロ湖キャンプ場へ行ってきました!

こんにちは、あっきです。
3連休+金曜日の午後にいただいたお休みを利用し、10月5~7日の2泊3日で十勝地方の新得町にあります「サホロ湖キャンプ場」へキャンプに行ってきました!

キャンプ場概要

キャンプ場ホームページ
www.shintoku-town.net

札幌からは高速道路(札幌南IC ー トマムIC)の利用で約170km、およそ2時間半の距離に位置します。

名前にもありますようにサホロ湖の湖畔に広がっており、フリーサイトのみで500張という非常に広大な土地を持つキャンプ場です。(正直500張どころのレベルじゃない)
湖畔と言っても駐車場からかなり歩かないと湖見えないんですけどね!残念!!

そして、サホロ湖キャンプ場は公共のキャンプ場であり使用料はなんと0円!!👀
これが一番素晴らしいですね。(笑)

管理人さんは朝やってきて夕方帰るので常駐ではありません。売店などはなく利用可能な施設はトイレと炊事場のみ、一番近いコンビニ・スーパーも往復に30分以上かかってしまうので事前に必要なものはすべて揃えてから向かうことをオススメします。
現在主流の高規格キャンプ場をイメージして訪れると大変かもしれません。(笑)

キャンプ場の脇にはサホロ湖に流れ込む佐幌川(湖はカタカナなのに川の名前は漢字なのはナゼ?)が流れ、川のせせらぎを感じることができます。
なにしろ敷地がかなーーーーり広大ですので、隣のサイトが近くて気になる、、、なんてことが全くありません。
ゆったり過ごすには持ってこいの素晴らしいキャンプ場です。

感想(1日目)

5日金曜日は14時過ぎに札幌を出発したのですが、交通状況や買い出しに時間がかかってしまいキャンプ場に到着したのが17時過ぎ、、、
あっき@ちぇりお! on Instagram: “予想以上に時間がかかってしまい、こんな時間にキャンプ場到着です^^; 日も沈んでしまったので急いで設営します🌀 #キャンプ #サホロ湖キャンプ場”

到着時にはもう日が沈んでいました、、、(笑)
駐車場には僕の車の他には1台しか止まっておらず、管理棟のほうへ行くとファミリーが設営中でした。2組しかいないほぼ貸し切り状態です!
ラッキー!!
ファミリーから少し離れた位置でいそいそと設営を始めます。
サホロキャンプ場は場内への車両侵入が禁止されていますが、ありがたいことに炊事場の裏に3台のリヤカーが置いてあるんですよね。そちらをありがたく拝借し、3往復ほどで荷物の運搬は完了、、、
つ、疲れた、、、

ここのキャンプ場、駐車場が最も高い位置にあり、下っていくような形になっているんですよね。傾斜になっている部分が多いのでイイ感じの設営場所を見つけるのと、荷物の運搬に少し苦労しました。(笑)

そうして設営が完了したときの写真がコチラ↓

うーん、真っ暗。(笑)

1日目は運転に設営に疲れ果てていたので、購入後初登板となるレインボーストーブちゃんを使った鍋焼きうどんを夕食にしました。天板に乗せるだけでいいなんて楽チン!

ふつふつしてきたところで、いただきまーす!

夜は少し冷えましたが、寒空の下で食べる鍋焼きうどんのおいしいことおいしいこと、、、

そうして夕食を食べ、軽く晩酌をして1日目はすぐに寝ましたZzz
我ながらハードな1日だった、、、

感想(2日目)

2日目は10時過ぎというキャンプにしては遅い時間の起床でした。🌞
ファミリーは撤収準備を始めております。さようならお坊ちゃん、、、昨日大きな声で挨拶してくれたのは忘れないよ、、、
ファミリーに別れを告げたところで、彼女から「もう少しで到着するよ」との連絡が。そうなんです!2日目からは彼女との2人キャンプなんです。

ファミリーが設営していた個人的サホロ湖キャンプ場ベストポジション(トイレと駐車場、炊事場に激近)へいそいそと荷物を移動させ、彼女の到着を待ちます。

10分ほどで合流し、たたんでおいたテントを張りなおします。
完成がコチラ↓

1日目はインナーテントありでの設営でしたが、2日目は冬キャンプを想定したフライシートのみの土間スタイルに初挑戦!
なかなかイイ感じ!!

想像より気温も高く、設営で少し汗が、、、💦
そうだ、温泉に行こう!♨
近くの温泉施設を探したところ、十勝サホロリゾートがヒット!日帰り入浴があるのか不安でしたが、車で10分ほどの距離でしたので向かってみます。
コチラの「サホロリゾート」さん、ベア・マウンテンという クマ牧場 ヒグマを間近で眺められる施設や乗馬体験、ラフティングといったアクティビティが楽しめる宿泊施設であり、更にホテルの目の前がスキー場になっているので冬もスキー・スノーボードを楽しめる、まさに「年中遊べるリゾート」です。

十勝サホロリゾート公式ホームページ
十勝サホロリゾート【公式】|おいしい、たのしい、森のリゾートステイ |

到着しフロントに尋ねると、日帰り入浴可能とのこと。ヤッター!
バス・ハンドタオル付で大人1人900円でした。
お風呂は、通常、ジャグジー、露天、水の4種類+サウナというスタンダードな構成で、昼過ぎという時間のせいもあってか貸し切りで楽しむことができました!😊
僕も彼女もスノーボードをしているので「冬にまた来ようね」と話して、サホロリゾートを後にします。
(時間があればベア・マウンテンに行きたかった、、、)

15時過ぎにキャンプ場に戻ってきた後は少しだけ場内を散策です。
もう早い木は真っ赤に染まっていました。秋ですな~~~

なんて歩いているとポツポツと雨が☔
台風25号の影響で6日、7日は雨予報なのでした、、、
急いでテントに戻ります。
そのまま雨は止まず、テントの中で持参したタブレットを使って映画を観ます。
お酒も飲み、まったりと映画を観る。外は雨で寒くてもテントの中はストーブでぽかぽか。
最高!

そのまま夜になり「ご飯作るのめんどくさくなってきちゃった」と2人してだらけモードです。(笑)
そんなこともあろうかと、1日目に引き続きストーブに乗せるだけクッキング第2弾!味噌ちゃんこ鍋です!!
美味、、、天板に乗せるだけでいいなんて楽チン!(2回目)

食後には酒の肴としてタコとマッシュルームのアヒージョを作りました。
ストーブの天板で焼いたバゲットを付けて食べます。
これまた美味、、、
ストーブに乗せるだけクッキングにはまってしまいそうです。(笑)

蛇足ですがきれいに撮れたテントの写真↓
貸し切りで静かな自然を楽しめました🎵

食後はごろごろしながらレインボーストーブの火を眺めます。
キレイだな~~~買ってよかったな~~~~とニマニマ。
アヒージョのおかげでお酒も進み、気持ちの良い眠気が、、、
気が付いたら寝ていました。(笑)

ストーブと照明を消してくれた彼女に感謝です。♡

感想(3日目)

3日目は雨の音で7時前に起床しました。暇なのでまた映画を観ます。🎬
(撤収の時も雨降っていたら嫌だなぁ)という思いが通じたのか、13時頃雨が止みました!これは好機!とばかりに撤収作業を行います。
フライシートの湿気を取るために、道具類を片付けた後にベンチレーションを閉め切りストーブを焚きます。15分ほどで湿気も乾いてきたので片付け再開!
ストーブって便利だなぁ、、、

だらだらしてしまい、結局キャンプ場を後にしたのは15時頃(爆)
無料キャンプ場の何がいいってチェックインもチェックアウトも時間が決まっていないことなんですよね。
時間を気にしたくないキャンプではそれが何より嬉しいです。

キャンプ場から少し進むとサホロ湖を一望できる駐車場があるので、そちらで少し休憩。
天気にも恵まれ、サホロ湖の美しい景色が一望できました!!

彼女と「帰る前に何か食べたいね」と話し、探してみるとピザやオムライスが食べられそうな「ヴィレッジ 432」というレストランを発見!ちょうどキャンプ場と新得町駅前との間にあったので向かってみます。
国道から1本横道に入り丘を進んでいくと、、、

う、馬!?

後々調べてみると「ヴィレッジ 432」さんはレストランだけでなく、乗馬体験や陶芸体験、貸しコテージといった宿泊も可能な施設だそうです。

ヴィレッジ 432公式ホームページ
village432.com
ヴィレッジ 432 ー 食べログ
ヴィレッジ 432 (Village 432) - 新得/その他 [食べログ]

道路のすぐ横、細い紐で仕切られただけの所に馬がいるというのはなかなか不思議な光景でした。💦(笑)
そうして丘を登り切りお店に到着!
がしかし「本日の営業は終了しました」との看板が、、、
そんなぁ~~~
でもめげません。
ここには馬を見に来たんだ!とポジティブに考えます。(笑)

気を取り直し、少し南下して清水町のラーメン屋さん「寳龍(ほうりゅう) 清水店」さんにお邪魔しました!
注文は味噌ラーメン¥700と小ライス¥100。
以前の日高キャンプとデジャヴします。(笑)

いただきます!

うまい!チャーシューに味が染み込みとっても柔らかい!
小ライスを頼んで正解だな、と心の中でニヤリ。

満腹になった後は車のご飯です。
最近はガソリンが高くて困ってしまいますね。💦

彼女は帯広市に住んでいるのでここでお別れです。
高速道路の十勝清水ICから乗り、札幌へ帰ります。

帰り道は大雨で大変でした。☔(笑)
ちょうどキャンプ終わりの時間だけ晴れてラッキーな旅程でした!

今回お邪魔した「サホロ湖キャンプ場」また行きたいキャンプ場です!!!

今後のキャンプに向けて

今回のキャンプで感じたことが、冬キャンプへの準備の必要性でした。
まだ10月初旬ですので夜になっても外気温は10℃程度ですが、北海道で冬キャンプをするとなると、外気温は-10℃を超えます。
今回はスカートも取り付けず、レインボーストーブ1台でぽかぽかでしたが、真冬でも同じとは考えられません。今後季節が冬に向かっていく中で、テントの検討やスカート自作などの対策を考えていかねばと感じました。
まずは自作スカートの方向で検討していこうかな。

P.S.
テント内でのストーブの使用は推奨されておりません。当ブログでも使用を推奨しておりません。使用時には必ず一酸化炭素警報機などを用意し、こまめな換気を心がけましょう。
命あってのキャンプです。